人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こころ」を読む

今、久しぶりに「こころ」を読んでいる

初めてこの小説を読んだのはいつだったろうか
たしか高校のとき国語の授業だったような・・・

なぜ今、夏目漱石なのか


それは、人から薦められた「悩む力」を読み始めたからだ。
まだ読み始めて数ページなのだが
冒頭からこの夏目漱石の「こころ」がよく出てくる。


「こころ」は大正時代に書かれた恋愛小説。

まだ少年だった頃の僕にはかなり衝撃的な作品でした。
人を愛するということはこれほど辛いことなのかと・・・。


今、この歳になってもう一度読んでみるのもいいかもしれないと
「悩む力」からスピンアウトし、「こころ」をまた読み始めた。

もしかするとKと先生の気持ちが今なら少し理解できるかもしれない。
by bbfry | 2009-12-11 01:05 | Book

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini