人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜ドームでエコイベント

長浜ドームでエコイベント_a0005476_18728.jpg長浜ドームで開催されている「びわ湖環境ビジネスメッセ2009」に行ってきました。

今日は3日目...
初日は1万人来たとか。

一応、環境ビジネスに関連した企業ばかりが集まっているのだが、中にはムリくり『エコ』につなげてるところも多々あり・・・ちょっと苦しい感が溢れていた。

イベント会場は人がいっぱいで盛り上がってるような気はするけれど
なんだか実がない気がする。

昔よく使われた「マルチメディア」って怪しい言葉があったけど
ともすると「エコ」って言葉もそうなりはしないかとちょっと勘ぐってみたり。

環境やエコがこれからのビジネスのキーワードになることは
間違いないのだけれど、それにこだわりすぎて本末転倒に
ならないようにしなければと・・・違う意味で刺激を受けたイベントでした。

国や県の助成金あたりも最近は環境に絡んだものが多い。
「環境のため」を大義名分にして単に安易な方に流れてる
だけという感じも受けなくはない。

こんな時代だからこそ、しっかりと芯を持とう。
波に乗っても、のまれないようにしなくては・・・。
by bbfry | 2009-10-24 01:32 | Daily News

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini