人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きるという選択を捨てた人と奪われた人

災害が起きたとき、まずは避難・・・
それって本当に正しいのだろうか。

そう思わされるニュースがテレビから次々と流れてくる。

時には避難しないという選択もきっとあると思うが
パニック状態で避難勧告を無視することができるだろうか。



ドラッグで命を落とす人もいれば、自ら命を絶つ人もいる。
・・・そして今回のように災害で命を落とす人もいる


死に方を選んだ人と選べなかった人。

生きるという選択を捨てた人と奪われた人。

命に重さがあるのなら、どれもあまりにも軽すぎやしないだろうか。



でも・・・きっと最後は誰もがあっけないのだろう。

映画のようにドラマチックな最後なんてあるはずもなく・・・
「こんなはずじゃなかったのに」と思うのかもしれない。


そんなのまっぴらゴメンだ・・・と思いながらも
生きるという選択をするのならば、やはり死に方は選べない。

唯一、選べるのは「生き方」だけなんだろう。


僕は今・・・この瞬間も
後悔しない「生き方」を選んでいるだろうか。


ふとニュースを見ながらそんなことを思うのだった。
by bbfry | 2009-08-10 23:50 | HitoriGoto

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini