人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての法務局

会社の定款とやらを本を見ながら、「第1条~」って感じで
何とか作って初めて法務局に行ってきました。

順番待ちをしながら、ちょっとドキドキ。
先生に宿題を見せるような何だか変な緊張感(笑)

法務局の方がザッと目を通す。

はい、これいらない
これもいらない・・・
あらっ大事なのがないわ。

という感じで赤ペン先生(懐かしい!)のように添削してもらい。
何とかちゃんとした定款にしていただきました。
あとは言われた通りの箇所を修正し、公証人役場に行くところで
重大なことを忘れていました(^^;)

会社の印鑑も作って準備万端だと思っていたら
自分の個人の印鑑を登録するのを忘れていました。
というかてっきり印鑑登録をしているものと思い込んでました。
前に住んでいた横浜では登録してあったのに
地元に住所変更した際に転入先での印鑑登録を忘れてました。
がっかり・・・。

ということで来月地元に帰ってまた東京に来るまで会社登記の
申請手続きは一旦ストップです。

本来ならば司法書士に依頼することですが
意外と自分でできるなぁというのが今回法務局に行った実感です。
もちろん会社法が変わって簡素化されたからでしょうけど・・・。
by bbfry | 2008-07-29 01:32 | Business

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini