人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今読んでいる本 『すべては音楽から生まれる』

いつもは、本を読んでから紹介するのだが、今回はとてもいい本に出合えたので「今読んでいる本」ということで紹介したいと思う。

今読んでいる本 『すべては音楽から生まれる』 _a0005476_1272294.jpg脳科学者としておなじみの茂木健一郎さんの本
『すべては音楽から生まれる』

「人生の絶対的な座標軸」という話のくだりでとても印象的な文節が僕の頭に飛び込んだ。本の先を読みながらも、途中でそのページに戻っては何度もそこを読んでいる。


『「美しい」「嬉しい」「悲しい」「楽しい」・・・一瞬一瞬に生身の体で感動することによって、人は、自己の価値基準を生み出し、現実を現実として自分のものにできるのである。それが「生きる」ということである。だからこそ、本当の感動を知っている人は、強い。生きていく上で、迷わない。揺るがない。折れない。くじけない。
音楽は、そんな座標軸になり得る。音楽の最上のものを知っているということは、他のなにものにも代えがたい強い基準を自分に与えてくれるのだ。』  【本文中より引用】


僕は、そんな音楽にすでに出会っているかもしれないし
実はまだ出会っていないかもしれない。

それは、ただの思い込みかもしれないし
もっと上のものを知りたいという欲求なのかもしれない。

ただひとつ言えることは、最高の音楽が目の前にあっても
それを受け入れる心が自分に今あるかどうか。
まずはそこから始めてみよう。
by bbfry | 2008-04-24 01:27 | Book

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini