人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗の強さ

数ヶ月前、近くに新しいちょっと洒落た惣菜屋が出来た。
道を挟んでオリジン弁当の向かいだ。
これはとってもありがたい・・・というのも
この道は交通量が多く、向こう側に渡るのに信号待ちがえらい長いのだ。

でも最近はその長い信号を渡ってまで
向かいのオリジン弁当に行くようになりつつある。
新しいその惣菜屋は一言で言えば見た目重視。
細かいところに管理が行き届いていないのが
日を追うごとに分かってきてしまった。

ある日のこと、私の好きな「エビとブロッコリーとゆで卵のサラダ」を
その新しい惣菜屋に買いに行ったときのこと・・・
あろうことかエビが一つも入っていない。
おそらく客がエビを多めにどんどん取っていくので先になくなったのだろう。
これじゃ「エビとブロッコリーとゆで卵のサラダ」じゃねーじゃん。
それに店員は全く気がついていない。

この普通に予測できる事態に何の対策もせず
放置してあるのを見てちょっと愛想がつきた。
他にもこれに近いことが幾度となく見受けられたからだ。

オリジンでは、惣菜の一品一品にカロリー表示もしてあり
惣菜の入れ物の温度管理も一定の時間ごとにしてるみたい。
店員の対応もすごくいい。

バイトの能力の差というよりも品質管理というシステムそのものに
差がある気がする。これが長く続けて存続している理由なんだろうと思う。

今、企業では求人が多いわりに人材不足とよく言われている。
しかし、人材の能力が低いとか学歴がどうのと言う前に
サービス業であればどんな人材でも同様のサービスが
提供できる「システム」を作ることが先なんだろうと思う。

どんな仕事でもシステムがない個人の能力頼りでは、
いつか沈んでいくのだろう。
by bbfry | 2006-12-04 01:40 | Daily News

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini