人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『時間の終わり』

久しぶりに晴れた休日。
何か目的があったわけでもなく、何となくフラッと
六本木ヒルズの森美術館に行ってきた。

たまたま開催されていたのは、杉本博司氏のアート展
『時間の終わり』というテーマにそのまま引き込まれた。

私は、杉本氏を全く知らない。
展示されたアートを見て募っていく私の中のクエスチョン。
これは、絵なのか写真なのか・・・
どうしても写真にしか見えないのだが、あり得ない状景がそこにある。

生活しているクロマニオン人の写真・・・
目の前でハゲタカに食べられているシマウマの写真・・・

本物のような嘘のような・・・どうなっているのだろうか。
気になってしかたなく、端のほうにいるスタッフに問いかけてみた。

<スタッフ>
「本物そっくりの剥製を使って、バックには景色の絵を描いて
それをカメラで写真に撮ったものです。」

・・・そりゃ分からないはずだ(^^;)

それから、建物のぼやけた写真もたくさんあった。

杉本氏曰く
「すばらしい建物は、カメラのピントを無限の2倍にして撮ってもすばらしいものだ。」
(たしかこんな感じのコメントが書いてあった。)

それってピンボケでもいいものはいいってことかな・・・。
それをアートだと言い切れる感性がすごい(^^;)
by bbfry | 2005-10-21 23:09 | Art

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini