人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日を過ごす人々

休日を過ごす人々_a0005476_09053.jpg秋、いい天気、心地よい気候で散歩やジョギングには最適だ。ここ代々木公園ではまったりとした時間が流れ、それぞれが時間を忘れるために訪れる。公園を歩くと幾段にも重なりあった落葉でシャリシャリと音がなる。演劇の練習をしている人、歌の練習をしている人、絵を描いている人、人それぞれ様々な時間を過ごす。そして、私の座っているベンチの隣で絵を描いてる方と話ができた。よくこうやって絵を描きに来るそうだ。
休日を過ごす人々_a0005476_0202763.jpgブログにアップしたいのでお願いして写真を撮らせてもらった。こうやって写真に撮ってみると、秋の公園で油絵を描いているその光景自体が絵になっているような気がした。ちょっと憧れてしまう。その絵の中に加わりたいと思った。今度は、僕も絵を描きに来よう。公園を出て、以前から行ってみたいと思っていた南青山の「岡本太郎記念館」に向かった。
休日を過ごす人々_a0005476_0371471.jpg
太郎さんの絵も好きだが、それ以上に太郎さんご自身の思想や生き方そのものに感動する。とても真似できるものではないが、太郎さんの「自分の中に毒を持て」という書籍は、今となっては僕の人生のバイブル的なものになっていると言ってもいい。「当たり前の人間なんて屁の役にも立ちゃしない・・・」 こんな冒頭で始まる内容にワクワクドキドキを覚えた。休日を過ごす人々_a0005476_0444298.jpgそして、これが岡本太郎さんの自宅の再現らしい。
正直ちょっと落ち着かないかも・・・(^^) まっそういう感覚も人それぞれということで・・・。
帰りにcafe comme caでケーキを食べる。ヤバイくらいうまいそうだ。どれにしようかな?
by bbfry | 2004-11-07 13:10

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini