人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記の魔力?

日記の魔力?_a0005476_0263892.jpg最近読んだ本の中で・・・。
「日記の魔力」
ブログを初めてからというもの自分なりに思うところもあり
ちょうどこの本のタイトルが私の購買意欲を駆り立てた。

著者の表三郎氏曰く、この習慣が人生を劇的に変えるという。
そんなバカなと思いながらも、ブログを初めて自分なりに
いろんな出来事に敏感になったのは事実だ。
そういう意味でも著者の言わんとすることは分からないわけでもない。

『多くの人は昨日と今日は変わらないと思っている。だが私は、本人は変わらないつもりでいても、絶対に変わっていると思っている。この「絶対に変わっている」という自信が大切なのだ。・・・省略・・・日常を細かく観察していけば、変化は必ずある。私は人生における様々な事実については、すべて日記に書く値打ちがあると思っている。だからできるだけ細かく記録しているのだ。』 (「日記の魔力」より抜粋)

値打ちがあるかどうかは自分次第、値打ちがないと感じるようであれば
自ら動くことだ。動けば必ず何かが起こる。成功でもいい、失敗でもいい。
失敗なら尚更ブログ的にはおいしい。(^^) 
そう考えれば、すべてが本当に楽しくなってくる。
わざとらしいプラス思考は嫌いだ。無理をしてプラスに考えること自体マイナスだろと
言いたくなるときも多々あるが、でもこれだとすごくナチュラルでいい。

ブログを書き始めてカメラで写真も撮るようになった。
今までただ何気に通り過ぎていた景色に敏感になれた。
いつもよく通る多摩川の公園がある。日記の魔力?_a0005476_1173165.jpg
晴れた日は、少し早めに家を出て
ベンチでおにぎりを食べる。
そんなベンチをカメラにとってみた。
そのレンズの向こう側にあるそのベンチにいったい
どれくらいの人が今まで座ったことだろうか?
永久に壊れないベンチはない。
ということは最後に座る人は今から何人目だろうか?
その人が座った瞬間、ドリフのようにひっくり返るのだろうか・・・とか。
などとたしか以前にもブログで書いた気もするが、
ただひっそりとそこにいるベンチからいろんな想像をかきたてる。
そういったイメージが次々に出てくることが楽しくてたまらない。
ブログのネタを探しに行くのではなく、いつもの風景の中から
いつもの仕事の中から、いつもの生活の中から小さな違いを意識する。
そこに常に変わっている風景、常に変わっている自分を発見したとき
毎日が楽しく感じるのであろう。
で、明日はいったいどんな自分・・・?
by bbfry | 2004-10-12 01:19 | Book

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini