人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年前の今日を辿る、僕はどこで何を…

一年前の今日、僕はどこで何をしていたか…
今でもはっきりと覚えている。

その時間をもう一度辿ってみたくて
僕は仕事を終えてからあの日を歩いてみた。



大きな台風が来るとか来ないとか…

そんなことお構いなしに僕は沖縄料理の
お店でビールを飲んでいた。
まるで貸切のようにお客さんはガラガラ…
心なしか店員も元気がなかったような気がした。

あれから1年…そのお店もなくなっていた。
まるでそんなお店は前からなかったかのよう。

そして僕は当時住んでいたアパートに
自然と歩き始めていた。

中目黒の小高い丘の上にあった狭いけど
とてもお気に入りだった僕の隠れ家。

おはよう!おやすみ!
まるで家族のように接してくれた大家さん。

どうしてるかな…


何度も通ったこの道を間違えるはずもなく…

アパートは跡形もなく、更地になっていた。
立ち入り禁止の囲いが、もうそこには二度と戻れない
大きな隔たりを感じさせた。

たった1年だけれど、いろんなものが
なくなってしまったんだなぁ…。

分かっているつもりだったけど、この何とも
言えない気持ちは、僕の中でまだ思い出として
処理されていないということなのだろうか。

その場に立ち尽くし夜空を見上げる。
明日は雨かな…まったく星が見えないや。

そんなことを思いながら…

あの人の命日をぼんやり過ごした
昨日のこと。
by bbfry | 2010-10-09 14:50 | HitoriGoto

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini