人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのレッスン?

ブログのレッスン?_a0005476_2362289.jpg数としては少ないけれどもパソコンのレッスンもやってまして・・・ 専門は、パソコントラブルのサポートなので、レッスンとかそういうのは正直かったるくて、客にPCの操作を教えながら寝そうになる。ホント(笑) 特に食後のワードなどのゆるいレッスンには要注意だ。眠気と戦いながらほんとに大変。いつもバレないように太ももをつねりながら、眠いけどイテーみたいな感じでやってますよ。(^^)

でもその中ですごく楽しいレッスンも中にはあって、客がかわいい女性だったりとか・・・、でも99%おばさん&ジジババですが。(^^;)
そうじゃなくて、リハビリを兼ねて特別にやっているレッスンがあります。
体が不自由で失語症という障害を持っている方にパソコンを教えています。
何かを話そうとすると言葉が出てこない。
なので、文字を打つにも言葉が出てこなくて打てない。

こちらが、それってこういうこと?もしかしてあれ?みたいな感じで
言葉を引き出してあげて、紙に書いてあげる。
そして、それを見ながらキーボードを打ってもらうという具合。
まるで連想ゲームみたいで、言いたいことが当たるとすごく喜んでくれるし
ビンゴー!!って言ってこっちもヤッター!って喜んでるし。(笑)

そんな中、今日からブログを始めて日記を書いていこうということに。
今は1行しかない日記だけど、少しずつそれが2行になり3行になり
いつかはメールのやり取りが出来るようになればいいなと思っています。イェーイ。
by bbfry | 2004-09-18 23:08 | Daily News

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini