人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のターニングポイントを振り返る

気がつけば10分オーバー。
しまった!

以前からこれは見たいと思っていた。

「SONGS 矢沢永吉~若者と語る」

とりわけ熱烈な永ちゃんファンというわけでもない。
曲もそんなに知らないし・・・でも人としてとても興味がある人。

そんな人が若者になんて言うのだろうと
歌よりもそこが気になったのだった。


20代前半というのは何かにつけ悩むもの。

「このままで自分はいいのだろうか」と・・・。

永ちゃんは不安で眠れない若者にこういった。


「オレもそんなのしょっちゅう
でもいつもそんなとき自分に暗示をかけた

今日眠れないのはオレだけじゃない・・・ってね」

両手を軽く広げ、あの口調でそう言うのだ。


なんだろうこの人のこのカッコよさは。

絶対マネはできないと思う・・・
でもあのあふれ出す自信を僕も
いつか持てるようになりたい。



僕も23~25歳くらいのとき毎日不安だった。

このままの自分でただ時間が過ぎていくことに
悶々とした日々を送っていたあの頃。

いつか辞めようと思いながら、仕事するくらいなら
いっそのこと辞めてしまおうと・・・

出勤前、会社の最寄り駅につくと
近くのバス停で走り書きで辞表を書きました。

気がつけば上司に辞表を出していました。

あっという間の出来事でした。


その職場には僕の大切な人もいた。
本当を言うと辞めたくはなかった。

このままでいいのかという不安と
大切な人を大切にするという当たり前の
幸せとの狭間で僕は具合が悪くなるほど悩みました。

結局、僕には我慢する幸せを
選択することはできませんでした。


そして、翌月には僕はロサンゼルスにいました。
レンタカーを借りて砂漠の中のハイウェイを延々と走りました。


思い起こせばこれが僕の人生の
ターニングポイントだったかなと思います。

そして、ここから人生の荒波に飲まれていくのでした・・・。
by bbfry | 2010-03-11 01:33 | HitoriGoto

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini