議員秘書の仕事?

インターネットを無線で接続してほしいという依頼で
行って来た客が、ある衆議院議員の政策秘書だった。
私が作業をしているとなりの部屋で一生懸命電話をされているのを
聞いていたところ、というようり聞こえてしまったという方が正しいのだが
どうやらスマップのコンサートのチケットを取らなければいけなかったらしい。
でも、取れなかったことを一生懸命に誤っている様子だった。
こんな雑用までしなきゃいけないんだとしみじみ思った今日この頃。
なんだか同情して、PCの出張サポート料金を少しサービスしてあげた。
[PR]
# by bbfry | 2004-03-28 01:02 | PC & Digital
パソコンを起動するとパスワードを入れる画面が出て進まないので
今すぐ見に来てほしいとの依頼が・・・
というよりパスワードを入れればいいじゃん!
でも客は、パスワードなど知らんと言い張る。
しかたないので毎度のことながら出張。
とりあえず思い当たるパスワードを入れてもらうが
やはり「パスワードが違います」と言われてしまう。

悲しいことにWindowsXPなのでパスワードを入れなければ
何もできないし、解決することもできない。

でも客は言う。
「映画みたいにさー、あのハッカーってやつ?
 あんな感じでパスワードなんてチャチャと解除しちゃってよ。」

おいおい、むちゃ言うなよ。
しかも、こっちはマジ仕事だ。ハッカーではない!

結局、これ以上やってもラチがあかないので
初期化して再インストールした。
今日は早番だったので、早く帰れると思っていたのに・・・
最後に言われたのが「やっぱり映画みたいにいかないんだね」って。
だから、おれは普通のサラリーマンだっつうの!
[PR]
# by bbfry | 2004-03-26 00:38 | PC & Digital
デジカメからパソコンに写真が取り込まれないというトラブル?で
出張サポートに行くことになった。
相手はおじさん、そしてアイテムはデジカメ。この時点でトラブルではなく
問題はこのおじさんにあると確信していた。
現地に着いて、おじさんに再現してもらった。
問題は、やはりこのおじさんにあった。
(トラブルの元凶はおまえだーと心の中でつぶやく)
パソコンとデジカメをケーブルでつなぐ・・・そこまではOK。
そして、おじさんは言った。
「ほら、いかないでしょっ」
おいおい、ケーブルでつないだだけじゃないか・・・とつっこみたいのを
我慢しながら、「それはね・・・」というセリフから毎度のように
個人レッスンに入っていくのであった。
これが若い女の子なら楽しいのにと思いながら。
たまに女性のときもあるが、「女の子」というには程遠い・・・
[PR]
# by bbfry | 2004-03-24 23:56 | PC & Digital
パソコンの出張サポートで客のところへ行くとたまに
話好きの人に必ず出会う。
えてしてジイさんが多い。

こっちは次の出張サポートが待っているというのに
パソコンと関係のない話をどんどんしてくる。
近くでじーっと見てるので、話をしないのも気まずいので
たまに話しかけてみるのだが、その話題がヒットゾーンに
入ると止まらない。
その時は、「また今度聞かせてください」で逃げる。

できるだけヒットしそうでしないような話題に触れつつ
雰囲気を和ませる・・・まるで地雷をよけて恐る恐る歩くように。
もちろん相手にもよるが・・・。
[PR]
# by bbfry | 2004-03-21 19:09 | PC & Digital
メールを送るたびにウィルス対策ソフトが反応して送れないので
何とかしてほしいという依頼。
それで、お客のところへ行くと、たしかに送るたびに
ウィルス対策ソフトがピョコピョコ下から出てくる。
ウィルスではないんだけれども、かなり敏感に反応している。
車に乗っていてオービスがないのにピーピーなってるやつみたい。

どうやら、その客が仕事でメールのDMを大量に送信しているため
同じメールが異常に多いという理由で反応しているらしい。
ということで、セキュリティレベルを下げて対応したが

最近のウィルス対策ソフトは親切なようでやりすぎの気がする。
ウィルスの被害でサポートに行くことも多いが
同じくらいウィルス対策ソフトのせいでパソコンの
調子が悪いなどのサポートもかなり多いのだ。
[PR]
# by bbfry | 2004-03-18 01:12 | PC & Digital
a0005476_16341461.jpg昔は、ハードロックやパンクを聞いたものだが、30にもなるとどうもジャズの方がしっくりくるようになってきた。私も歳をとったのかと思いながらも、ジャズにはまってみようと思う。無理して若い曲を聴くつもりもない。聴きたいときがきたら、聴けばよい。今、聴きたい音楽を素直に聴いていたいと思う。

そんな中、以前からいいなと思っていたジャズシンガーとある交流の席で出会った。いろんな話をして、実はアルバムを買いそびれていたことを言うとその場でCDをサイン入りでくれた。
結構ミーハーな私にとって大切なCDになりそうだ。

でも、どことなく落ち着きがない感じがした。
どうやら、明日コンサートが渋谷であるらしく、今日は緊張をほぐすために来たらしい。しかも、練習ということでアカペラでジャズを目の前で歌ってくれた。正直、感動した。やっぱりジャズにはまるしかない。
[PR]
# by bbfry | 2004-03-16 16:35 | Music

気になるとなりの会話

今日は仕事もなく、のんびりとスターバックスでコーヒーを飲みながら本を読んでいた。
誰にも邪魔されず有意義に過ごしていたはずが、となりのバカカップルのせいで落ち着かない。
やかましいということではなく、どこにでもいそうなカップルなのだが、
話の内容があまりにも低レベルすぎて気になるのだ。
どうやら、デジカメを買うか買わないかを相談している様子。

男:「このメガってのが大きいのがいいんだよ。」(ちょっと知ったかふうに)
女:「メガって単位だよね。キロの上がメガだっけ。じゃーメガの上って何?」

(一瞬沈黙)

男:「そうそうワットだよ。ワット。」

(マジかよっ。ギガだろギガ)

予想外の解答に私は飲みかけのコーヒーをこぼしそうになり
すでに読んでいた本に全く集中できなくなった。
それで女はなんて言うんだろう。
気になってしょうがない。
すると女は言った。

女:「へーそうなんだ。」

(おいおい。感心しちゃってるよ。)

吉本なら、間違いなくカフェにいる全員ひっくり返ってる。
私は平静を装いながら、心の中では椅子から転げ落ちていた。

そして、そのカップルはデジカメを買いに行った。
後を付けたい気持ちを抑えながら、私もそのカフェを出た。
ある意味、かなり有意義な時間を過ごさせてもらったかもしれない。
[PR]
# by bbfry | 2004-03-14 17:32 | Daily News

やっちゃった?NTT

某外資系会社のお客様からインターネットがつながらなくなったと連絡あり。
サーバーやファイアーウォールのあるネットワークなだけに一度つながらなくなるとすごく面倒・・・
どうやらNTTが局内工事をしたときに何かやらかしたようだ。
それで、ADSLモデムのPPPの設定をしなおすようにNTTが案内したらしいが、
この会社の環境ではブリッジ接続なので、逆にPPPの設定をするとさらにつながらなくなる。
NTTの案内のせいで余計におかしくなってしまってるではないか。おいおい。
まー電話ではそこまで分からないか。でも、その後NTTはどうするつもりだったのだろうか。
予想通りモデムを初期化したら直った。ということは最初から、モデムの電源を入れなおすだけで直ったのんじゃないの?
いつもトラブルをややこしくするのは人間なのだ。
[PR]
# by bbfry | 2004-03-13 21:31 | PC & Digital

音がするウィルス?

お客様からの電話:「なんか変な英語のメールが来て、添付ファイルを開いたらおかしくなって・・・」
もうすでにこの時点で電話サポート終了。
「今から行きます」ということで出張に。
到着して、確認すると今流行のNetskyだ。
それから、客はこうも言った。
「添付ファイルを開いたら、ガタガタ音がして壊れるような音がした。」と。
おいおい虫じゃあるまいし・・・と思いながら
とりあえず「たまたまでしょ」で済ました。
まー駆除完了でいっちょ上がりということで。
[PR]
# by bbfry | 2004-03-13 00:30 | PC & Digital
まずブログとは、一般にWeblog(ウェブログ)の略称であり、
簡単に言うとコミュニケーションのできる公開日記です。

ここではそのコミュニケーションの方法をご説明いたします。
最も簡単で一般的な方法がコメント機能です。
まずブログを開いていただくと右下の部分に Comments という文字が
ありますので、このCommentsをクリックすると下図の画面が現れます。
a0005476_23414350.gif

1.お名前を入力します。
  → 本名ではなくペンネームやニックネームで結構です。

2.URLを入力します。(省略可能)
  → ご自分のホームページやブログをお持ちの方だけご入力下さい。

3.一言コメントを入力します。
  → 文字数に制限はありませんので、お好きなことをお書き下さい。

4.他人にコメントを見られたくない場合には、チェックを付けます。(省略可能)
  → 非公開となり、ブログの持ち主以外の方は見られません。

5.パスワードを入力します。(何でもOK)
  → 投稿したコメントを後から削除するときに使用します。
    (半角英数字をご使用下さい)

6.最後に送信ボタンをクリックします。

あとから削除もできますので、この説明に対して練習でコメントを
入れていただいても結構です。
削除の際は、5.のパスワードが必要になります。

それでは、皆様からのコメントお待ちしております。


※その他の機能をお知りになりたい方は下記をご覧下さい。
エキサイトブログ 公式マニュアル
[PR]
# by bbfry | 2004-01-01 00:00

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini