カテゴリ:Sports( 79 )

以前、横浜に住んでいた頃に空き巣に入られたことがある。
僕が仕事から帰ってくるとなぜか玄関の鍵が開いていた。
恐る恐るドアを開けると玄関から続く足跡...
そして部屋の中央にひっくり返された僕の宝箱。

きっと泥棒はこの中にヘソクリでも入っているとでも思ったのだろう。

しかし、中身は一本のビデオテープ。
背表紙には手書きでこう書いてある。

1994年12月4日 辰吉 × 薬師寺

当時これが僕の宝物だったのだ。

社会人生活を一人暮らしでスタートさせた頃から
僕の心の支えとなっていたあの試合。
仕事で悔しいことがあるたびにあのボクシングの
試合を見て心を奮い立たせていたのを思い出す。



下馬評は2:8くらいで辰吉圧倒。
しかし現実はそれを覆して判定(2-0)での薬師寺勝利。
辰吉を応援していた僕の『まさか』と薬師寺の見事な
ステップからのパンチの残像。

この試合を見ると今でも湧き上がる
この興奮はお金では買えない。

でも泥棒にとっては無価値な単なるビデオテープだった。

本当に大切なものだけはお金では変えない。
そして盗むこともできない。


そんなことを思い出しながら昨日の情熱大陸を見ていた。
オリンピックで金メダルを取った村田選手のプロ転向デビュー戦。
やはり何でも極めていく人の姿はカッコイイ。

そして村田選手がこれからミドル級を戦っていくのであれば、
ぜひ石田順裕選手と対戦してほしい。いや絶対にしてほしい。

石田選手もアマチュアからプロに転校し、
スーパーウェルター級王者となった選手。

今はミドル級に階級を上げ、2011年にラスベガスで27戦全勝(24KO)の
ジェームス・カークランドに圧勝し、大番狂わせで一躍脚光浴びた選手だ。

2ヶ月ほど前にとある大阪のパーティでなんと石田選手にお会いした。
ファーストインプレッションは、おぉ〜デ、デカイ!!
ボクシング好きの僕はほんとに興奮した。

たった1回会っただけなんだけど勝手に親近感を覚えて(笑)
個人的には石田さんを応援してたりなんかして・・・。
なので絶対に『村田諒太 ✕ 石田順裕』の対戦カードが見たい!


そんないろんなことを思いながらこの映像を見てました。



石田順裕オフィシャルブログ
[PR]
by bbfry | 2013-08-26 23:43 | Sports
昨日のハーフマラソンは今まで走ったフルマラソンより苦しかったかもしれない。とにかく暑かった。

ゴール直後、すでに脱水症状気味だったのか体中がしびれて
動けなくなった。両足がつって道の脇で大の字になった。

でも目標だった2時間を切って公式タイムで1:57:09だった。
しんどさはこの上なかったが、達成感はとてもあった。

沿道ではたくさんの人たちが声援を送ってくれた。
子どもたちとハイタッチをし、介護施設のおじいちゃんおばあちゃんに
笑顔で手を振ると「がんばってがんばってー!」って
すごくうれしそうに声をかけてくれた。

こういった知らない人との一瞬のコミュニケーションが
マラソンの醍醐味でもあるんだなと思う。

以前、東京での仕事でお世話になった銀メダリストの
有森さんに「マラソンは楽しむものよ。」って言われたのを思い出した。
そう思えたのはほんとに最後の方だけなんだけどね・・・ともう一言。

一緒にジョギングに付きあわせいただいたり、アップの仕方や
走り方のコツも教えていただいたこともあった。

そんなことを思い出しながら今回のマラソンは走った。
でも結局、最後の数キロは苦しすぎて「もう二度と走らないぞ」と
いつもそう思う。

いつもそう思いながらまたどこかの大会にエントリーしてしまうのだ(笑)

そんなにしんどいことをなぜするのかと走らない人からよく言われる。
でも走らない人にこれをうまく説明することほど難しいものはない。

だから結局最後にこう言う。

「ドMなんだよ」って。

するとなぜか皆納得してくれる(笑)
[PR]
by bbfry | 2011-10-10 11:20 | Sports
今年の目標のひとつとしてゴルフを始めることとコースデビュー
だったのですが今日その目標が実現できました。

中小企業の経営に携わる方たちとコースを回ってきましたが
18ホールで178というド素人な数字をたたき出してきました(笑)

ゴルフというか「自然」ってスゲーと思いました。

打ちっ放しでは軽快に打てていたのに雨風や枯れ葉
斜面だったり、ラフだったり・・・バッタが突然飛んだり
状況が変わるだけでまったく当たらなくなったり・・・。

止まったボールがなぜ打てないんだぁ-!!

初めて1ヶ月ということで今日のコンペはビリッケツでしたが(^^;)
でも間違いなくハマりそうです。


今回のコンペ参加について他の人に迷惑かかるから、うまくなるまで
辞退した方がいいんじゃないとか言われありましたが・・・
まったく聞く耳持たず。

迷惑なんてかけてナンボだと勝手に思っているので
これからも周りに迷惑をかけて生きていきたいと思います(笑)

迷惑をかけられたくない人は僕に近づかないように(^^)v


仕事も楽しんでますが、これからはプライベートも
さらに楽しく充実しまくりそうです。


仕事も遊びもどん欲に楽しんでいこう!
[PR]
by bbfry | 2010-10-27 00:09 | Sports
今うちに来てるBくんに教えてもらいましたが、
ナイキがおもしろいことやってますね。

ナイキシューズで音楽を演奏するという・・・。

シューズのソールの部分に音を鳴らす装置が入っていて
飛んだりはねたり、時には手でねじってみたり。

こういった遊び心っていいですよね~。


[PR]
by bbfry | 2010-05-19 11:23 | Sports
あと2日後にせまった彦根シティマラソン。
エントリーはしているものの
まったくテンションがあがらない(笑)

なんだろうか・・・この緊張感のなさは。

でも今回は、10kmだけなので
適当にがんばって走ってきます(^^)v


そして走り終わったらすぐに新幹線に乗って
15:30から始まる新宿でのITセミナーに参加。
間に合うかかなり微妙。
きっとまた走らないといけないかも・・・。

セミナーのあとは渋谷で仕事の打合せ。


8日日曜日は体力勝負な1日になりそうだ。
[PR]
by bbfry | 2009-11-06 21:50 | Sports
『東京マラソン2010』申込者数、過去最高の31万人超~当選倍率は約8.9倍(オリコン) - Yahoo!ニュース

年々倍率が上がっていく・・・(^^;)
来年の東京マラソンに申し込みましたが、なかなか厳しいかな。

抽選結果については10月中旬以降らしい・・・。

でも結果を聞いてからのトレーニングではちょっと遅いので
9月にもなったしそろそろスタートさせようかと思っています。

2008年の東京マラソン以来、たいした練習をしていないので
足腰を痛めない程度に少しずつボチボチやっていこうかな。

当選するといいんだけど・・・。


でも当選したらしたで焦るんだよねぇ。
またあの苦しいことをするのかと・・・(笑)

マラソンは好きで走るというよりも
今の自分へのチャレンジなんだよね。
[PR]
by bbfry | 2009-09-02 21:22 | Sports

清原引退に何を思う

今日は一部始終見ました・・・清原選手の引退試合とセレモニー。
最後の言葉に思わず、もらい泣きです。
すべての言葉に感謝の気持ちが溢れていました。

今僕は阪神を応援していますが、清原がいた西武は大好きでした。
西武黄金時代と言われたあのとき、本当に野球を見るのが
楽しかった。今は野球中継さえやってませんが・・・。

ひとつの時代が終わった気がしますが
あの時代の選手はまだ一人頑張っています。

清原の引退に何を思う?
頑張れ工藤!

そして、清原選手お疲れ様でした。
23年間の感動をありがとう!
[PR]
by bbfry | 2008-10-01 23:31 | Sports
やっとの思いで深夜に片付いた超短納期の仕事・・・
そして、仮眠を取って名古屋に向かう。
新幹線の中は爆睡であやうく乗り過ごすところだった(^^;)

今日は名古屋の友達に前々から誘われていた
フリークライミングを体験する日。

友人と3人で初めてのクライミングジムへ行く。
ちなみに全員初心者。
とにかく壁をよじのぼりゃいいんでしょ・・・くらいの
軽い意気込みはすぐに間違いだと気づかされることになる。

実際にやってみるとかなり奥が深く、頭を使う。
そして、半端なくキツい!
クライミングにルールがあることも初めて知った。
そりゃスポーツだから当たり前なんだけど・・・(^^;)

壁には無数の岩もどきの突起物。
好きなように登っていいのではなく
ルートがすべて決まっている。使っていい岩も決まっている。

目の前にある岩もどき(なんて言うんだろう?)に
「これつかみたいよ~!!」と思っても
当然使ってはいけなくて、使っていい次の岩は
頑張れば届きそうだけどキビしい!という場所にうまくセットされている。

とりあえず初心者がクリアできるのは8級くらいまでと
講師の人に言われたのでまずはそこを目標に頑張りました。
すぐに腕はパンパン。
上の方まで行くと酷使した腕がプルプル振るえ
次の岩がつかめずにそのまま落下。
ずっとそれの繰り返し。

クリアできず凹んでいると小さい子供が
「こんなの簡単」と一言、サッサと登っていった・・・

で、チクショー!な感じで子供相手にムキになってやりましたよ(笑)
おかげで!?
いくつか難関(僕にとって)をクリアし、最後に7級までいけました。

クリアするとは、一番上の部分に両手をかけることなんですが、これが結構気持ちよくて、パズルがすべてがカチッとハマッたような感覚かな。

クライミングできる場所が近くにあればちょっとハマって
みたいなと思うスポーツでした。
a0005476_16521698.jpg

[PR]
by bbfry | 2008-08-11 01:06 | Sports

忘れた頃に届いた証明書

ナイキから配達記録が昨日届いた。
もしかして・・・と思ったら、やっぱりそう。

Finisher Certificate
a0005476_14482587.jpg

ゴールドの完走証明書。
今ごろ・・・何?と思ったけれど、やっぱりちょっとうれしかった(笑)

42.195km走った記録をデータで送ると
メダルをもらえるというイベントに登録していたからだ。

今回の東京マラソンでは、iPodと専用チップを付けて
走っていたので、そのデータを送ったのでした。

しかも、iTunesカード1000円分も付いていて
ペラペラの証明書より、こっちの方がかなりうれしい。
さっそくダウンロードしようっと。
まずは、Greeeenかな(^^)v
a0005476_14484959.jpg


これだけ対応が遅かったのは、おそらく応募者が予想外に多くて
ナイキがパンクしていたのでは・・・と思ったり。走ったのは2月ですから・・・。
「誰だーこんなの企画したのはー!」って上から怒られてたんじゃないかな(笑)
たぶんiTunesカードはそのお詫びって気もするなぁ。
ガンバレ!これを企画した人!(って勝手に怒られてるって決め付けてる自分)
[PR]
by bbfry | 2008-05-25 14:50 | Sports

初めてのマス席

a0005476_036796.jpg今日は、相撲協会関係者の方にお誘いいただいて、相撲を間近で見させていただきました。
あまりにも近くて超興奮しましたー!

今日の取り組みが見れるなんて、あんたはラッキーだねーとよく来てるおじさんにも言われました。

琴欧州×白鳳はすっごく盛り上がりましたね。後ろから座布団がガンガン飛んできてボッコボコあたりましたが(^^;)

となりのおじさん達が子供のように楽しそうに座布団を飛ばしてるのが印象的でした・・・。
[PR]
by bbfry | 2008-05-23 00:36 | Sports

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini