カテゴリ:Food( 41 )

江戸時代から始まったそうですね、「土用の丑の日」
うしの日というのだから焼肉でも行って牛肉食べた方が
いいんじゃないかという気がしますが、丑の日=うなぎという
つながりを作ったのはエレキテルで有名な平賀源内だそうです。

気になってネットで調べたらすぐに出てきたので
きっと知ってる人は知ってる有名な話なんでしょうね。

夏になるとこってりな鰻の蒲焼がまるっきり売れなくて
うなぎ屋さんが平賀源内に相談したところ、「う」つながりで
「本日土用丑の日」縁起物として販売することを提案したとか。
結果、それで大繁盛し、他のうなぎ屋さんが真似ていったという。

日本史では発明家として教えられていた平賀源内ですが
今の時代でいえば、コンサルタントという感じでしょうか。

いつの時代もただものづくりをしているだけではダメなんですね。

作ったもの売る能力、そして売った人を喜ばせること、
周りを幸せにすること。いろんな才能を持ち合わせていないと
いくらいいものを作っても陽の目をみることはないんだと思います。

エジソンも単なる発明家ではなく、非常にマーケティングに
優れた人物だったと言われています。

「人が欲しいと思うものを提供する」というシンプルでもっとも
大事な法則を忘れず仕事をしていかないとなぁと思いながら・・・

うなぎを美味しくいただきました。
しかもひつまぶし!!
a0005476_21153971.jpg


そして、今ふと気が付きました。

今日行ったうなぎ屋さんの名前は「源内」。

あーー、そういうことか。
[PR]
by bbfry | 2013-07-21 21:18 | Food
先日行った自由が丘での西遊記ライブ。
お客さんと絶妙にからみながらの笑いいっぱいの楽しいライブ。
頼んだワインを飲む暇もないくらいノリノリの時間を過ごしました。
a0005476_23324123.jpg

そのときにボーカルのYO-HEYさんがハンバーガーの
移動販売を綱島で始めたというのを聞いた。

いつかやってみたかったんだよね〜・・・と
どんな仕事でもやりたいことをやる人はカッコイイ。

翌日、仕事で横浜に向かう・・・東横線で綱島を通り過ぎる。

あ、あぁ〜、急にハンバーガーが頭をよぎった。

仕事が終わって昼もちょい過ぎた頃
さっき通り過ぎた綱島駅に僕はいた。

が、場所がよく分からず電話してみると
バーガーショップの営業時間を知らず・・・もう終わったとか、えっ。

でも自宅でハンバーガーを作ってわざわざ車で
持ってきてくれた!!! (嬉泣)

YO-HEYさん、優しすぎる・・・ありがとう!感謝感謝。

そんなハンバーガーを持って、コーラ買って
近くの川沿いの堤防で食べました。
a0005476_23324594.jpg

ミンチ肉の配合もオリジナルですごいこだわり。
ジューシーなお肉にシャキシャキ野菜。
これ、めちゃうまです。

通常は、『ブルーコーンカフェ』(横浜市港北区綱島西2-13-11)
前で販売されてるそうです。

綱島に行ったら、「ラッキーバーガー」を探せ〜!
a0005476_23325320.jpg

[PR]
by bbfry | 2011-03-06 23:40 | Food
携帯が遠くでなっている・・・ふと急に現実も戻される。

どうやら仕事をしながら、寝てしまっていたらしい。
最近の睡眠不足がたたったのかも・・・。

そして先ほどの出られなかった電話のあとメールが1通。

「今どこ?3番出口で待ってるんだけど・・・」


声にならない声、「あぁぁぁーー」


背中に悪寒が走る。

見上げた時計の針は午後7時5分をさしていた。

やってしまった・・・。

そうだ、今日はレストランで食事の約束をしていたのだった。

すぐに着替えて鬼ダッシュで駅へ向かう。


それでも現地は着いたのは、待ち合わせ時間よりも50分遅れ。

我ながら最低だ・・・。

でも、こういうときは言い訳しない方がいい。
寝てました・・・と一言。
そして、手を合わせて思いっきりスマイル。

で、何とか許してもらい(汗)

地中海料理のレストランで食事。


とにかく何よりも食事がおいしかった。
トマトベースのモツ煮込みみたいな料理が
(難しい名前で覚えてないし) めちゃうまかった。

でも一番は待っていてくれた人の寛大さに感謝です。
ごめんね、ありがとう。


とはいえ、私生活は結構こんな感じなんですが(笑)
a0005476_1275691.jpg

[PR]
by bbfry | 2010-05-08 01:32 | Food

沖縄のもずくスープ

先日のライブでsunaoさんから、「もずく」の
サプライズプレゼントをいただきました!

以前にもずくが好きだという話を覚えてくれていて
なんと沖縄まで行って自ら取ってきたもずくを
塩抜きまでして(細かい!)プレゼントしてくれました(^^)v

わーうれしいなぁ~。

もちろん翌日の晩ご飯は、がっつりもずくスープ。
沖縄っぽいBGMをかけながらですよ(笑)

僕は酸っぱいのが苦手なので、もずく酢ではなく
うどんつゆにもずくを入れてネギを少々、七味をパラっと。

これがうまいんだなぁ~。
[PR]
by bbfry | 2010-03-21 02:41 | Food
予約をしていた恵比寿の韓国料理店で食事。

このお店に来るのは、何年ぶりだろうか・・・。

僕が初めてマッコリデビューしたお店。

やっぱりここのマッコリはおいしい。
ほんとにフルーティ。これお酒なの?ってくらい。


仕事の話もしつつ、いろんなプライベートな話まで
気がつくとあっという間に3時間が経っていた。

東京でもやりたいことがいっぱい。滋賀でもいっぱい。
やりたいことだらけ・・・。

でもまずは今自分ができることから少しずつ。
背伸びをするでもなく・・・等身大の自分でがんばるのだ。


少し時間をさかのぼり、待ち合わせ30分前。
僕は恵比寿駅にあるタワーレコードで時間を待っていた。

ここは、試聴コーナーがバーのようになっており
カウンターに座るかのように音楽が聴ける。

僕はジャズのコーナーでお店のおすすめのアルバムを聴いた。

今はiTunesなどで音楽を買うばかりでCDショップに
行くことはめっきりなくなった。
ただこういったお店のセレクトCDは「さすが」と思わせてくれる。

このときに聴いた「MISA SUGIYAMA | FLY HIGH」 が
とても心地よかった。

ライブに行ってしっとり聴くジャズというより、車を運転しながら
聴いてみたいノリのクラブジャズ系音楽。

全体的にアレンジがなかなかよく、何かをしながら聴くと
自然と体が動いて楽しくなってくる感じ。
あっまた踊りに行きたくなってきた♪

YouTube を探したけどなかった・・・。
でも別の所属バンド(SUGIYAMAさんがボーカル)の
映像がすごくカッコよかった。
これはこれでアリ。
[PR]
by bbfry | 2010-03-16 23:23 | Food
新宿のKrispy Kremeの前を通りかかると
意外と人が並んでいない。

一時期はいつ行っても100人くらいは並んでいたけど
30人くらいなら並んでみるかと珍しく列に並んでみた。
行列に並ぶのはあまり好きじゃないけれどたまにはいいかと・・・。

すると並んでる人たちに出来たての温かいドーナツが配られる。
うぅ・・・うますぎる~!

とりあえずお土産にしようと2000円分くらいを
適当にお店の人に包んでもらった。

明日会社に持って行くのでお楽しみに。

とはいえ、新幹線の中で我慢できず少し食べてしまいました(^^;)
a0005476_0154130.jpg

[PR]
by bbfry | 2010-02-08 00:15 | Food
せっかく東京に来たので、知人に連絡。
新宿で飲むことに・・・。

行こうと思っていたお店が貸切になっていたので
歌舞伎町界隈をブラブラ。

すると「モロッコカフェ」という手書きの小さな看板。
ちょっと気になったので入ってみることに・・・。

雑居ビルの狭い怪しげな階段を5階まであがると
「気軽」という言葉とは程遠い扉。

勝手に開けてはいけない雰囲気で
近くにあったインターホンを押してみる。

「ピンポーン」

すると扉が開き、「どうぞ」と一言。

こういった気軽には入れそうにない
怪しげなお店は嫌いではない。

とはいえ以前、ハワイで同じような感じのお店に
一人で入って両手をあげる羽目になったことを思い出す(笑)

どう見てもモロッコではない雰囲気に
店員?のような人にたずねてみると
モロッコカフェは2ヶ月前に閉店したらしい。

ここまで来たら、まぁどっちでもいいか

運ばれてきた食事は決しておいしいとは言えないが
びっくりするほど高くもなく、その怪しげな雰囲気を楽しんだ。

これといって看板もないのに意外と客が入ってくる。

おそらく知る人ぞ知るお店なんだろう。

新宿という街を楽しむにはいいお店かもしれない。


あぁ~モロッコに行きたい。
[PR]
by bbfry | 2010-02-07 01:46 | Food

中目黒の亀吉

昨日の打合せ&食事会は夜の中目黒・・・。
この街は一風変わった店が意外と多い。

昨日使った店は、「亀吉商店」という。

東京にいる間は、いつもこの店の前を通っていて
気になっていた存在。
やっと入ってみたのだった。

店の名前だけで想像すると立ち飲み屋か焼鳥屋の
ようなイメージをしてしまうが、一歩店の中に踏み込むと
予想を裏切ってくれる展開。
・・・それが中目黒のお店の特徴でもある。

そういった○○商店とか○○屋とか
中には○○工務店というお店もある。

しかし、どのお店も入ってみて驚くのだ。
すげーお洒落。

亀吉さんは、シェフがイタリアンの方らしく
昨日食べた「飯ダコのピリ辛トマト煮」はめちゃ旨かった。
もちろん他の食事もかなりグッドです。
個人的には魚料理が充実しているところがお気に入り。

店長もすごくいい人で、今後使いたいお店として要チェックです。

a0005476_2232206.gif

亀吉商店のウェブサイトはこちら
[PR]
by bbfry | 2009-06-12 22:35 | Food

燻製パーティ

a0005476_1332271.jpg先日の日曜日、大雨の東京でしたが、気の合う仲間が集まって燻製パーティをしました。

魚やイカ、タコ、カマボコなどなど、とにかく何でも燻製にしちゃえとドラム缶にぶっこみ、煙でアブして出来上がり。もちろんちゃんと燻製チップという木くずを下に入れて蓋をしてモウモウと煙に包むという本格的なやり方で!

とは言っても僕は全然わからないので干した魚とイカを渡す役ですが(笑)

a0005476_13323447.jpgいい色に出来上がった燻製をもう一度、軽く火鉢であぶり

パクゥ~
うめぇ~!!


ビールがめちゃうまいです(^^)v
[PR]
by bbfry | 2008-06-24 13:44 | Food

ピザが食べたくて

a0005476_244270.jpgなぜかどうしてもピザが食べたくて・・・お昼前にピザをググッてチェックチェック!
どうやら近所においしいと評判のピザ屋があるらしい。
パーレンテッシ(Parentesi)
早速、友人を誘ってランチをしてきました。店の入り口には、料理の鉄人に出てた坂井シェフが来たときの写真があって、それだけで素人の私にはウマそうに思えるのだからまぁ単純。

パスタは頼まず、ピザ2枚注文。

木で組まれたテーブルがとてもお洒落でイタリアンな音楽に溶け込んでいた。
そして、焼き立てのピザがテーブルにのせられるといい香りが・・・。ピザの生地がとてもモチモチしていてアンチョビの塩味とすばらしくマッチしている。

個人的にはアンチョビよりもカレーをつけて食べたいというかなりお子様な
発想が頭をよぎったが、口に出すのは一応やめた・・・ピザ屋だし(^^;)

ピザのお店 マイフェバリット ベスト3 といった感じでしょうか。
[PR]
by bbfry | 2007-07-08 02:34 | Food

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini