人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わる勇気

いつもこの前を車で通っていたけれど
今日初めて行った・・・滋賀県立大学。

今回はここで琵琶湖塾が開催され
講師は元シンクロのコーチ井村さんだった。

日本を出て中国代表のコーチに就任したときに
受けたマスコミからの強烈なバッシングのことや
中国の胡錦濤(こきんとう)国家主席が直々に
感謝の気持ちを伝えに来てくれた話など
とても興味深い話が聞けました。

全体を通して伝わってきたことは
「変わる勇気を持つ」ということ。

とくに日本人は変わりたいと思いながらも
今の自分でいようとする。

変わりたいけど変われない・・・というのが
僕も含めて多くの人がぶつかる壁。

何が足らないのか・・・
それはちょっとした勇気。

そんな勇気を今日はもらった気がする。


変わりたい自分と変われない自分の間で
僕もずっともがいてきた。
もがき続けて自分なりに変わってきたつもりだ。

だけどふと気が付くと居心地がいい場所に
止まってる自分がいたりする。

変わることは案外苦しい。
変わらないことは案外楽だ。

どちらを選ぶかは自由だし誰に指図されることでもない。

でも生きてる充実感を感じれるのは苦しい方だったりするんだよね。

どっちみちそんなに守るほどたいそうなもんはないんだし、
失敗してもええじゃんか~的なノリでまた明日からがんばろうと思う。

ちょっとしたところからでいい。
いつもと違うことから始めてみよう。
その連続がいつかきっと新しい未来を作ってくれるはずだから。
by bbfry | 2009-10-22 01:51 | HitoriGoto

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini