人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応援ありがとうございました。【東京マラソン】

応援ありがとうございました。【東京マラソン】_a0005476_1485115.jpgまず最初に応援していただいた皆さん、
ボランティアの方々、スタッフの方々
今日は、ありがとうございました。

応援に駆けつけてくれた友人にも大感謝です。
おかげで無事完走し自宅へ戻りました。

03:54:32という記録で
目標の4時間も切ることができ
もう何も言うことはありません。

悔いが残らないよう毎日の練習を
頑張った成果もあるでしょうが、やっぱり一番は
たくさんの方に応援してもらえたことが
最大の後押しとなりました。
ありがとうございました。

マラソンを終えて、痛い足を引きずりながら
自宅へ到着すると、倒れるように気が付けば3時間
深い深い眠りに陥っていたようです。

今起き上がり、すでに過去となった出来事「東京マラソン」を
記憶を辿りながらポツポツと書いてみます。

この3時間の睡眠がすでに昨日のことのように思わせる。
数時間前は、まだスタートラインに立っていたのに。




朝6:00に起床し、おにぎりとシュークリームをほうばる。
ウィダーゼリーを最後に流し込み朝食は完了。
この3日間はエネルギーを蓄えるためほとんど炭水化物ばかりの食事だ。

スタート1時間半前に新宿に到着するとランナーで溢れかえっていた。
早めに荷物を預けて軽くランニングで調整しようと思っていたものの
あまりの人の多さに動けない・・・刻々と迫るスタートの時間。
結局、トイレにも行けないままスタートラインに整列した。
(架設トイレは大行列で並べば間に合わない!)
何度行っても寒くてトイレに行きたくなるんだよー。

9:10 石原都知事のあいさつの後、号砲が鳴り響き
紙ふぶきの中をスタートした。
(スタートラインまで10分くらいかかったが・・・)

1km 4分50秒と決めていたペースも人が多すぎて難しい。
右へ左へ人をかわしながら前へ前へと進んでいく。
それでも、まるで馬群にもまれて前に出れない馬のように
僕は何度も突っ掛かった。

5km地点・・・やっぱりというか
当然のことながらトイレに行きたくなった。
沿道に設置された架設トイレに目をやるとまたもや行列。

反対側にコンビニが見えたのでコースを外れ
トイレを借りた。ラッキーなことにすぐに入れて
用を足すことができた!

今から考えれば、架設トイレに並んでいれば
4時間を切っていなかったと考えると僕は
とてもツイていたと思う。

それからというもの余計なことを考える必要が
なくなって気持ちよく走ることができ
あっという間に15km地点の品川をすぎた。

今回の練習で僕は、15kmまでしか走っていない。
これから先は、昨年3月の湘南マラソン以来1年ぶりの領域となる。

僕は、慎重にヤツ(足)のご機嫌を取りながら
距離を進めていく。

そして、最大の難関はちょうど30kmの浅草寺付近だと
覚悟しているのでそれまでは調子がいいからといって
ペースをあげないと心に決めていた。

路上には、交通安全の看板
「スピードを落とす勇気が身を守る」とあった。
まったくその通り。

25kmを過ぎたあたりから、ヒタヒタとその30kmの
魔物が近づいてくるのを感じ始める。
ついにきたか・・・。

昨年の湘南マラソンでは、こいつにノックアウトされ
ぼくは歩いてしまった。だから、今回は心に決めていた。

「絶対に歩かない」と・・・。

浅草寺あたりでもう一度そいつを振り払うように
落ちてきたペースを元に戻した。
35kmでもう一度そいつが来ることは
分かっていたのでまた意識的にペースを上げた。

おそらく気持ちはペースを上げたつもりで
ちょうど最初の頃と同じペースになったのだと思う。
すでにこの辺りから、自分の足じゃなくなっていた。

僕は、自分の足に言い聞かせた。
「頼むからあとちょっと頑張ってくんないか。」
「明日からもう走らなくていいだからさ。」
散々とこき使ってきた足にまたムチ入れる。

40km手前付近から橋の連続。
これには本当にマイッた。
橋の高低差のある道で足が悲鳴を上げ始める。

「絶対に歩かないんだ」と修行僧のように僕は
何度もつぶやきながら、次々に歩き始める
ランナーをかなり追い抜いた。

おそらく歩き始めたらもう二度と僕の足は
走ろうとしないだろう。
僕は給水所でも止まらなかった。
水を飲むために足を止めるのが怖かった。

そして最後の有明の坂を上ると
ゴールのビッグサイトがすぐ目の前に見えた。
よしあと少し・・・あと少しだ・・・。

カーブを曲がると目の前に現れたFINISHのアーチ。
そして、ブラスバンドの演奏と架設の客席からものすごい声援。

3:53:00の電光掲示板が目の前に飛び込んだときが
一番うれしかった。これで4時間を切ってゴールできる!

FINISHタイムは、03:54:32
スタートで10分くらいロスしているので
実際のタイムは3:45くらいだろうか。

ゴール後、しばらくして目標の4時間を切れたことに
思わず目が潤んだ。本当に実現した3時間台。

東京マラソンに出場すること
そして4時間を切ること
両方とも目標を叶えることができました。

応援に駆けつけてくれた友人やボランティアの方々
そしてテレビの前で応援してくれた方々、
おかげですべて達成できました。
皆さん本当にありがとうございました。


今回のラップタイムはこちら
by bbfry | 2008-02-17 19:51 | Sports

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini