人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本 『ネット広告がテレビCMを超える日』

最近読んだ本 『ネット広告がテレビCMを超える日』_a0005476_17375110.jpg2兆円、1兆円、4000億円、2000億円・・・

この数字は、各メディア業界のCM市場(広告費)の大きさです。
かなりざっくりとした数字ですが・・・。
左から、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ。

そして、ネット広告は今どのあたりなのか・・・。
ネット上の広告で莫大な売り上げを上げ続けるヤフーやグーグルを見ているとテレビには及ばないにしてもすでに新聞広告に近いのでは・・・と思っていた。

しかし、年間に使われるネット広告費は、3600億円程度。
新聞どころかまだまだ雑誌にも及ばない・・・。

本書の中では雑誌広告に迫る勢いと書かれていましたが
まだそんな規模だったの?というのが正直な感想です。

そう感じるということは、低いコストで高いCM効果を
生み出しているとも言えるのではないだろうか。

おそらく私のライフスタイルがテレビや新聞、雑誌よりも
ネットの方がライフスタイルに溶け込んでいるからなのかもしれない。

このライフスタイルの変化は、確実に人々に浸透していく。
本書のタイトルである 『ネット広告がテレビCMを超える日』
というのは、このライフスタイルの変化がどれくらいの速度で
進んでいくかにかかっているのだろう。

すでにテレビCMもただのイメージCMから
ネットに誘導する内容に徐々に変わっているのが分かる。

本書では、2018年がXデーだという。
あと11年・・・

しかし、Xデーは若い年齢層から徐々に上に上がってくるという
ことを考えるとCMのターゲット層によっては、もっと前倒しで
考えていく必要があるだろうと思う。

すでに米ペプシコはテレビCMから撤退を宣言したらしい。

これから日本で、最後の護送船団といわれるテレビ業界に
どんな衝撃が待ち受けているのだろう。
もちろん指を加えて見てるわけではなく、対策は考えているようだが
大きな舵取りを迫られることは間違いなさそうだ。

そして、そんな時代の真っ只中で自分はどこへ向かい
今何をするべきか、よく考えて前に進みたいと思う。
by bbfry | 2007-08-12 18:30 | Book

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini