人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙速報を見ながら

地元で投票を終え、あわただしくまた東京へ。
今、選挙速報を見ながら仕事をしている。

厳しいながらもふたを開ければやっぱり自民かなと思ってはいたが
まさかこれほどの大差で自民が負けるとは・・・
時代の流れだろうか、それとも一時的な流れだろうか。

明日の新聞各社の見出しが大いに気になる。
それによって各新聞社のスタンスが見えてくる気がするからだ。

民主党が票を奪い取ったというイメージであれば、「民主大勝」
自民党にお灸をすえるための票が民主に流れたというイメージであれば
「自民惨敗」か。 あくまで勝手な思い込みだが・・・。

この結果が日本の将来のために良かったのかどうか
それは今の段階ではまだ分からない。
しかし、これは国民の「何かを変えたい!変わってほしい!」という
声がうねりとなってこの結果につながったということだけは確かだ。

ただ、勝った負けたではなく
希望の持てる日本の将来のための重要な1日であったと思いたい。

以前、ニュースを通じて見た光景が脳裏をかすむ。
・・・命懸けで初の選挙に行くイラクの人たち
自らの意思を投票するために・・・

今回のこの大きな「国民の意思」を
自民は・・・民主は・・・どういった形で
応えてくれるのだろうか。
by bbfry | 2007-07-30 00:48 | Daily News

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini