「サー」当たり前でしょ

愛ちゃん「サー」質問にウンザリ 卓球全日本選手権第3日

a0005476_1337074.jpgウンザリして当然です。私も当時体育教師だった父の教育を受け、小学2年生の頃から卓球小僧できましたが、やはり「サー」というように教え込まれました。勝ったときは、そのまま調子に乗っていけるように自分を鼓舞します。最初は、日本人らしく「よっしゃー」と言っていました。そのうち、何度も言っている間に「しゃー」だけになり、そして慣れてくると「サー」と言っていました。地方大会では少ないですが、全国大会以上に行くと誰もが叫んでいます。声で圧倒されると試合も負けちゃいますからね。これは卓球だけに限らずスポーツ全般、特に個人種目は自分との戦いですから、掛け声は当たり前です。テニスを見ていても「サー」と言ってる人いっぱいいますしね。にもかかわらずそれをネタにしたり、質問することによって彼女は気になって集中しづらいでしょう。そんな状況が、かわいそうに思えてなりません。それもスター選手の超えなければいけない壁かもしれませんが・・・。
[PR]
by bbfry | 2005-01-14 13:38 | Sports

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini