人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.6 びわ湖を抱きしめた日

カウントダウンが始まる!ゴ〜、ヨン、サン、二〜、イチ!ゼロ〜!!手をつないで〜!
11.6 びわ湖を抱きしめた日_a0005476_1855515.jpg

周囲235kmあるびわ湖をみんなで手をつないで抱きしめてしまおうという企画があるんだけど・・・そのために必要な人数は25万人。九州で言ったら博多から鹿児島まで。

その話を聞いたのは、今年の夏の終わり。

なんてバカなことを考える人がいるんだろうか…

でも、そのノリ意外と嫌いじゃないし(笑)

それから3ヶ月間、同じ思いで集まったメンバーが力を合わせ、とにかく皆、自分の仕事を犠牲にしながら一生懸命走り回った。

そこまでしてやる意味があるのかとも多々言われた。

でも意味があるのかないのか…それはきっと自分自身で見つけるもの。

頑張った人にしか分からないものがある。

今回、この趣旨に賛同してくれて、はるばる東北の被災地から駆けつけてくれた人たち。
11.6 びわ湖を抱きしめた日_a0005476_033620.jpg

県内外のいろんなところから駆けつけてくれた人たち。
11.6 びわ湖を抱きしめた日_a0005476_23545523.jpg

手をつなぐことで、自分一人じゃないことを感じ、そして人と人との関わりの大切さを思い、そして何より滋賀県に生まれて良かったと心底思えた。

この日湖岸に集まって手をつないだのは16万人。これは募金をした人の数なので実際にはもっと来てくれていると思う。

目標の25万人には届かなかったものの16万人で手をつなぎ、東北の被災地に黙祷を捧げた。

今回このイベントにスタッフとして参加できたこと、本当に良かったなと思ってます。

そして何よりこの3ヶ月間一緒に走ったメンバーは大切な大切な仲間となりました。


最後はスタッフで肩を組み、金八先生のごとく(笑)「人として」をみんなで合唱して大きな拍手の中、終わることができました。

本当に皆さんおつかれさまでした!
ではまた会える日まで…
11.6 びわ湖を抱きしめた日_a0005476_1855631.jpg

by bbfry | 2011-11-08 00:05 | Shiga

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini