人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SFばりの今の車

SFばりの今の車_a0005476_1655265.jpg
ある雑誌をパラパラとめくって見ていると最近の車事情が載っていた。
あまり車には興味がないので、いつもなら飛ばしてしまうコーナーだが
こんな車があるのかとちょっと驚いた・・・というか私が遅れてるのかもしれない。

そこに紹介されていたのは、最新の赤外線カメラ搭載のホンダのレジェンド。
これまでも赤外線カメラを使った車はあるそうだが、それは夜でも「見える」というだけ。
この車に搭載された機能は、赤外線カメラが捉えた映像をコンピュータが解析、歩行者の位置や車までの距離を割り出し、動きなども計算して、「クルマの進路上に入るか」を分析するのである。そして、注意が必要な歩行者がいると警告音とともにフロントガラス上に表示されるそうだ。
ホンダのウェブサイトでデモを見たが、注意が必要な人が出てくるとその人をまさにロックオンという感じで赤線でピピッと囲まれる・・・ゲームなら間違えてミサイル打ってしまいそうだ(笑)
by bbfry | 2004-11-16 16:07 | Column

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini