人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えたい人に伝わらない・・・それも言葉

「言葉は翼を持っているが、思うところに飛ばない。」

そう言ったイギリス人がいた。
100年以上も前の女性作家だ。

当時は、本を読める人すら限られていただろう。
読みたい人が読めない時代。

しかし、100年以上経った今はインターネットという雲の中を
言葉が翼を持ったかのように自由に飛んでいる。

ツイッター、ミクシー、フェイスブック、メールetc 
言葉を飛ばすツールは簡単に目の前に用意されている。

ただ今も昔も変わらないのは、言葉に翼がついても
届けたい人にはなかなか届かなかったりする。

でも、それでも届けたい・・・
そんな思いの中から文学というものが生まれたり、
歌というものが生まれたりしてきたのかもしれない。

と考えると伝わらないこともまたおもしろい。

僕の日頃のつぶやきの中から何か生まれているだろうか。
あんまりそこは考えないでおこう(笑)
by bbfry | 2011-03-01 23:21 | HitoriGoto

東京と滋賀を行ったり来たり、どこに住むかより毎日旅をしたらいいじゃない。


by nini